ラボックス 利用規約
「ラボックス」サービスご利用の前に、以下の内容をご確認、ご承認下さい。

第1条 (本規約)
1. 本利用規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社スパークル(以下「弊社」といいます。)が運営するロッカー利用型クリーニングサービス「ラボックス」(以下「本サービス」といいます。)をご利用頂く場合の利用条件を定めるものです。
2. 弊社は、本規約を変更することがあります。この場合、本サービスの利用条件は変更後の規約によるものとします。
3. 前項の規定により変更された本規約は、本サービスのWebサイト(ホームページのWebアドレスはhttps://locker.spkl.co.jp/であり、以下「会員サイト」といいます。)への掲示により効力を生じるものとし、掲示と同時に、次条に規定する会員は当該変更後の本規約を承諾したものとみなします。

第2条 (会員登録、会員カード)
1. 本規約において「会員」とは、弊社が指定する入会手続に従って、本規約に同意の上、会員サイト又は本サービスにかかるスマートフォン向けアプリ(以下、当該アプリを「会員アプリ」といいます。)による登録を完了した者を指します。
2. 弊社は、会員に対してのみ本サービスを提供致します。本サービスをご利用頂くためには、会員サイト又は会員アプリによる利用登録(無料)が必要となります。
3. 弊社は、利用登録時に入力された住所、氏名、年齢、メールアドレス、携帯電話番号、クレジットカード番号等の利用者に関する情報はすべて正しいものであると判断します。弊社の故意又は重過失による場合を除き、入力内容の誤り又は虚偽の入力により会員に生じた不利益について、弊社は、一切の責任を負いません。
4. 弊社は、初回ご利用時の仕上品返却の際に、会員カードと預入れ用の個人バッグをお渡しします。2回目以降の利用にあたっては、このバッグを用いて洗たく物の預け入れを行って下さい。会員カードは会員本人に限り有効です。万一、会員カードを紛失された場合は、再発行手数料を頂きます。
5. 会員ID及びパスワードは会員本人のみが使用できるものとし、第三者に譲渡又は貸与できないものとします。会員ID及びパスワードを用いた本サービスご利用により生じる支払等の債務は、すべて当該会員IDにかかる会員本人の責任となります。
6. 会員は、登録済みの住所、メールアドレス、携帯電話番号、クレジットカード番号等の情報に変更が生じた場合は、すみやかに弊社に申し出なければなりません。
7. 会員について以下の各号に該当する事由が生じた場合、弊社は、事前に催告することなく当該会員の会員資格を取り消すことができるものとします。
(1) 会員登録に際し、虚偽の情報を登録したことが判明した場合
(2) 本規約第8条第1項に規定する禁止行為を行った場合
(3) 前各号のほか、会員として不適当であると弊社が判断した場合

第3条 (洗たく物の預入れ)
1. 会員は、本サービスによりクリーニングしようとする場合、クリーニングを希望する衣類(以下「洗たく物」といいます。)を弊社指定のロッカーに投入するものとします。弊社は、会員によるロッカーへの洗たく物の投入をもって、当該洗たく物が弊社に預け入れられたものとみなします。
2. 預入れ可能な洗たく物は、以下のとおりです
(1) シャツ類(ワイシャツ、ブラウス、紳士シャツ、ポロシャツ、Tシャツ)
(2) スーツ上下(礼服を除く。)、ジャケット、ジャンパー、スラックス、スカート
(3) 学生服上下、作業服上下
(4) セーター、カーディガン、ベスト、ネクタイ
(5) コート(ダウンジャケット及び革製を除く。)、ワンピース
3. 前項の規定にかかわらず、以下の物品は預入れをお断りします。
(1) 濡れている又は乾いていない衣類
(2) 汚れ、臭いがあまりにも酷いもの
(3) ペットが使用したもの
(4) 手ぬぐい、タオルその他これらに類するもの。ただし、消毒済みのものは除く
(5) 肌着・下着類・オムツその他これらに類するもの
(6) 輸送中に型崩れが危惧されるもの
(7) 汚物・血液・毒物・劇物が付着したままのもの
(8) ドライクリーニングも水洗いも不可能なもの
(9) 修繕のみやオプションサービスのみを利用する目的で依頼されたもの
(10) 伝染性の疾病に罹患している方が使用したもの又は伝染性の疾病に罹患している方に接した方が使用したもので、伝染性の疾病の病原体による汚染のおそれのあるもの
(11) 病院又は診療所において療養のために使用された寝具その他これに類するもの
(12) 購入価格1点50万円を越す洗たく物又は購入価格が1点100万円を越す皮革、毛皮、和服、ドレス、じゅうたん
(13) 嘔吐物が付着しているもの
(14) その他、弊社においてクリーニングが難しいと判断したもの

第4条 (預入れの際の注意事項)
1. 会員によるロッカー施錠ミスに起因する洗たく物の紛失につきましては、弊社は責任を負いません。
2. ケアラベルが付いておらず、又はケアラベルの判読が困難な洗たく物は、弊社は細心の注意を払いますが、クリーニング中の事故につきましては責任を負いかねます。
3. 飾りボタン類や装飾品は外してから預入れしてください。ボタン類や装飾品の紛失・破損は、賠償対象外となります。
4. 上下対の洗たく物は極力一緒に預入れしてください。弊社は、クリーニング頻度の違いによる上下対の洗たく物の不具体については責任を負いません。
5. 合成革製品、コーティング品、プリント製品等樹脂部分は、製造された時から劣化が始まりますので、クリーニング中に経時劣化による剥がれが生じる場合がございます。この場合において、当社は一切の責任を負いかねます。洗濯前、当社の点検で剥がれが生じる恐れがあると判断した場合はお返しいたしますが、予測、発見できない場合の劣化及びこれが原因で生じた事象については責任を負いません。
6. ポケットの中を点検のうえ、ポケット内を空の状態にてクリーニングにお出しください。当社は、ポケットの中身及びポケット内の物から派生する事象については、理由の如何を問わず、紛失、変形、変色・着色、破れ等一切の責任を負いません。また、預入れ後のお問合せには応じかねます。
7. 洗たく物のポケットに残っていた貴重品(現金、定期券、社員証、時計、宝石など)がクリーニング中に紛失した場合や、万一、ポケット内にボールペン、口紅などが残っており会員の洗たく物にインク等油性シミがついた場合は、弊社はその責任を負いかねます。
8. 洗たく物のポケットに残っていたものが他の会員の洗たく物に損害を与えた場合や、ライターが弊社クリーニング工場で火災を引き起こした場合は、第三者に対する賠償責任が会員に生ずることもあり得ます。
9. 洗たく物の適切な管理のため、弊社は、預入れされた洗たく物の目立たない場所に小さな熱圧着式バーコードシールを貼らせて頂きます。2回目以降は、このバーコードシールを付けたまま洗たく物をお出し下さい。
10. 素材の特性や虫食い、糸引き、ほつれなどの欠陥に起因するクリーニング中の事故につきましては、弊社はその責任を負いかねます。また、破れ、虫食い等キズ・穴がクリーニング処理により拡大した場合も責任を負いかねます。
11. 海外でご購入になられた洗たく物で品質表示が外国語になっている洗たく物につきましては、弊社は細心の注意を払いますが、クリーニング中の事故の責任は負いかねます。

第5条 (受付確認及び代金決済)
1. 弊社は、預入れされた洗たく物がクリーニング工場に到着した後、洗たく物の点検を行い、登録されたメールアドレス宛に洗たく物内容と利用代金を通知します。
2. 洗たく物内容と利用代金を確認されましたら、クレジットカードによる代金決済を行ってください。クレジットカード決済により注文内容は確定します。前項の通知後、5営業日(会員サイトに掲示する弊社営業日カレンダーよって定めるものであり、原則として土曜日・日曜日も営業日に含まれます。)を経過しても代金の決済が行われない場合、弊社は、会員により当該注文がキャンセルされたものとみなします。
3. 弊社は、クレジットカード決済を確認後、お預かり洗たく物のクリーニングを開始致します。クレジットカード決済後のご注文の変更及びキャンセルは、承ることができません。
4. 利用代金は、会員サイト、会員アプリ又はロッカー店舗に掲示される料金表に従います。ご利用になるロッカーの地域により、料金が異なる場合があります。

第6条 (仕上品の引取り)
1. 弊社は、預入れられた洗たく物のクリーニング完了後、仕上品をロッカーに収納すると同時に、登録されたメールアドレスにロッカー番号を通知します。仕上品は、複数のロッカーに収納されることがあります。
2. 洗たく物の仕上りは、クレジットカードによる代金決済の確認から2~3日後を目安とします。決済手続が遅れた場合は仕上り日も遅れますので、すみやかにお手続されることをお勧めします。ただし、年末年始などクリーニング工場の休日又はシステムメンテナンスにより仕上りが通常より遅れることがあります。
3. 仕上品のロッカーでの保管期限は、受付日が3,4,5,6,12月の期間は収納後48時間となります。それ以外の月は7日間とします。
保管期限が過ぎた場合、弊社社員がロッカーから取り出し、弊社クリーニング工場で保管させて頂きます。保管料は洗たく物1点につき1日500円とし、過去の保管料をお支払い頂ければ、再度ロッカーに収納致します。
4. 前項の規定に基づいてロッカーに再収納した後、72時間経過後も仕上品をお引取りになられない場合は、送料着払いで登録済みの住所に当該仕上品を送付致します。前項の規定に従って弊社クリーニング工場での仕上品の保管を開始してから30日を経過しても当該仕上品にかかる保管料が支払われない場合も同様とします。
5. 仕上品は全てハンガーでのお渡しとなります。仕上品お引取り後は、ビニール袋から出して保管して下さい。会員ご自身による長期保管中のカビ発生、虫食いに関する責任は負いかねます。

第7条 (キャンセル)
1. 会員は、洗たく物をロッカーに預入れた後、代金決済手続の完了までの間、第5条第1項により送信された弊社からのメールに返信することによって、ご注文をキャンセルすることができます。
2. ご注文がキャンセルされた場合、弊社は、クリーニングを実施せずにロッカーにてお預かり洗たく物を返却します。キャンセル料は発生しません。ロッカー返却後48時間経過後も当該洗たく物をお引き取りされない場合は、送料着払いで登録済みの住所に送付致します。

第8条 (禁止行為)
1. 会員は、以下のものをロッカーに収納してはならないものとします。
(1) 第3条第4項記載の洗たく物
(2) 現金、有価証券、貴重品、カード類、印鑑、貴金属、宝石等
(3) 動物、植物、生鮮食品、冷凍食品、異臭性食品、異臭性物品
(4) 揮発性又は毒性のあるもの或いは爆発物等の危険物
(5) 銃砲刀剣類、麻薬等
(6) ロッカーを毀損・汚損するおそれのあるもの
(7) その他本サービスと無関係と認められるもの
2. 前項に掲げるものがロッカー内にて発見された場合又はロッカーに収納されていると疑われる場合において、ロッカー店舗又はその周囲の安全及び衛生管理上必要と認めるとき、弊社は、会員に事前に通知することなくロッカーを開錠し、収納物の開被、廃棄、保管その他適切な処置を行うことができます。かかる場合、当該処置に要した費用実費及び手数料として1点につき1日500円を当該ロッカーを利用した会員に請求致します。

第9条 (損害賠償)
1. 洗たく物のクリーニングに関して生じた損害について、弊社は、クリーニング業法及びクリーニング賠償問題協議会策定の「クリーニング事故賠償基準」に従い対応させて頂きます。
2. 本サービスの利用により会員に生じた損害について、弊社の損害賠償責任は、当該損害の対象又は原因となった洗たく物にかかる利用代金の40倍(ただし、ワイシャツについては20倍)を上限と致します。

第10条 (個人情報)
弊社は、会員の個人情報を、弊社個人情報保護方針に従って取り扱うものとし、会員はこれに同意するものとします。

第11条 (本サービスの内容の変更及び終了)
1. 弊社は、弊社の都合により、本サービスの内容を変更し、又はその提供を終了することができます。本サービスの提供を終了する場合、弊社は、会員に対しあらかじめ通知するものとします。
2. 弊社は、前項に基づいて弊社が行った措置により会員に生じた損害について、一切の責任を負いません。

第12条 (協議事項)
1. 本規約に定めのない事項及び本規約各条項の解釈に関する疑義について、会員と弊社は、信義誠実の原則に従い協議の上、円満に解決を図るものとします。
2. 弊社は、協議による解決が難しいと判断した場合、消費生活センター又はクリーニング業及び繊維製品専門機関(クリーニング業生活衛生同業組合、クリーニング綜合研究所等)など中立公正な第三者機関に申立てをする場合があります。

第13条 (準拠法、管轄)
1. 本規約は、日本法に準拠し、これに従って解釈されるものとします。
2. 会員と弊社間の訴訟は、岐阜地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

制定 2018年11月7日


株式会社スパークル
〒501-1135 岐阜市木田3番地の1